SSブログ

札幌といえば [日記]

札幌といえば冬の雪まつりのイメージが強いですが、実は夏まつりも有名なんです。ただし、さっぽろ夏まつりというのは一つのお祭りではありません。7月21日~8月21日までの期間に、大通公園をメイン会場とした周辺地域で開催されるさまざまなイベントを総称した祭りとなっているのです。その間に、近隣店舗などがビアガーデンを開催したりします。ですから、普通のお祭りとは少し違います。行われる内容や参加店舗や企業などは毎年少しずつ違いますが、主に以下のようなイベントが開催されます。
◆7月21日~8月半ばまで
大通り西1丁目~12丁目までの広範囲で行われるビアガーデン
◆8月14日~8月20日
北海盆踊り大会(仮装コンクールなども開催)
◆8月18日~8月20日
アンティーク雑貨の販売や手作り雑貨販売などが行われる「さっぽろバザール」
◆7月21日~8月20日
神輿などが出る「狸まつり」「すすきの祭り」
◆7月の金曜日に2週連続
北海道新聞社・北海道文化放送主催の花火大会
朝日新聞社・北海道テレビ主催の花火大会
◆その他、毎年さまざまな各種イベント
このように、別々の団体や商店などが行うイベント行事などを総称してさっぽろ夏まつりと呼び、市民から親しまれています。特に大手ビール会社の4社が出店する大規模なビアガーデンは、他では見ることが出来ないでしょう。通り一面がビアガーデンになります。祭りと言うよりは大規模イベントという印象もありますが、大変楽しい期間となっています。
三橋泰介
松平勝男
ラーメン レシピ
逆流性食道炎





共通テーマ:趣味・カルチャー
乾燥や紫外線|- ブログトップ
おすすめトライアルセット あおいのダイヤリー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。